門前町観光ガイド

お知らせ

ライダーによる「バイ食うカレー」試食会

材料はミンチカツのヘルシーな能登豚と牛肉をブレンドしてバイクのタイヤをイメージして円形にして、カツの上のソースはタイヤのスポークを描いています。バイクは2輪車なので2個のミンチカツをならべてタイヤのつもりです。また、緑のブロッコリーはバイクの排気ガスをイメージしました。排気ガスは環境に悪いので、地球にやさしい緑のイメージカラーで、体に良いと言われるブロッコリーにしました。

blog20190410_1

サラダは、道の駅赤神の前に広がる日本海の猿山岬の風景を形どりました。立てたフライドポテトは猿山灯台に見立てて先っぽのケチャップは灯台の灯りをイメージし、キャベツは猿山岬全体と日本海を表現しています。

blog20190410_2

ごはんは地元のコシヒカリを美味しく炊き上げています。輪島塗りの器に、器を傷つけないようにスプーンも輪島塗です。124工程にも及ぶ手作業で作られた輪島塗の気品、温もりを肌で体験しながら「バイ食うカレー」を味わってもらえればより一層旨いと感じてもらえると思います。また、ミンチカツのほかに輪島ふぐのカレーもあります。値段はいずれも900円です。

blog20190410_4

地元のライダーの協力で約12人が平成31年4月6日の午前11時に「道の駅赤神」に集合して「バイ食うカレー」を試食してもらい評価していただきアンケートを取らせてもらいます。また、「自然と歴史が織りなす能登半島の海岸通り」を潮の香り、緑の香りを直に感じながら、春、夏、秋とツーリングで新たな魅力を発見し満喫してもらいたいと思っています。

blog20190410_3

1月に輪島市は「ライダーを笑顔で歓迎する都市」を宣言しました。この事を受けてライダーに優しい道の駅として気軽に寄れて、充分に休息し目的地まで安全に走行出来るよう、道の駅の本来の役割でもある安全運転に繋げられるように努めたい。